こんにちは、ぴのです。

息子のりた(4)は3歳の頃に自閉スペクトラム症と診断されました。

比較的軽度であるアスペルガー症候群や高機能自閉症といったタイプに属していて、知的な遅れはない子です。
そんな息子が「発達障害と診断されるまで」に至った経緯を絵日記に残しています。

すこーし暗くて長いお話になっちゃいますが、同じく発達に悩みを持たれている方に「ちょっとでも参考程度になって頂ければ嬉しいな」という気持ちでゆっくりと、他の絵日記と混ぜながらかいていこうと思います!
お付き合いいただけると嬉しいです♪

↓前回28話


★29話「療育での発達検査」

IMG_4530
IMG_4531
IMG_4532
IMG_4533

この発達検査は、療育に通っている子たちみんなが3ヶ月に一度受けるものだそうです。


検査の時間は全部で20分程度でした。

初めの10分は、息子と保健師さんが2人で会話したり積み木やビーズのおもちゃでテストしたり・・・
最後の10分は、普段の息子の様子を私から聞き取る流れです。

そして検査があった日から2週間後の面談時に結果を教えてもらいました。



次回に続きます♪



ーーーーーーーーーーーーーー

↓発端である1話

↓発達外来 初診編


↓療育編

↓療育 保健師さんのアドバイス編ーーーーーーーーーーーーーー

★ママ広場・すくパラ倶楽部さん掲載のお知らせ♪

遅くなりましたが昨日、ママ広場・すくパラさんに絵日記を掲載していただけたので報告させてください♪  

過去記事にあります絵日記です。 
良かったら覗いていってくださいね!

↓ママ広場さん

↓すくパラ倶楽部さん


★ランキング1位のご報告とお礼♪

嬉しいご報告があります。

いつもこちらのサイトがお世話になっている「ママ広場」(敬称略)というサイトで、4/30付人気記事ランキング1位をいただくことができました。
わー!パチパチ。

私事だらけの拙い絵日記を皆様見てくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・(涙)

これからも精進して頑張っていきますので、生暖かーい目で見守ってくださると嬉しいです。


↓この度、1位をいただけた記事はこちら







子育て中に買って良かったものや気になるものをメインに載せてます♪
▽▽▽ 
 



ブログランキング参加中です♪ 
1ポチいただけると泣いて喜びます。 
▽ ▽ ▽ 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村